心もとなし、歩けよ乙女

絵と音楽 18歳って素敵

センチメンタルジャーニー

 

 

今日はサザエさんみたいに3本立てです

 

 

〇センチメンタルジャーニー

 

今日は天気もよくて、休日だけど少し早めに起きたし、幼稚園の頃よくやってたパパのふくらはぎの上に立つっていう遊びもした。(パパは苦痛そうだった)

 

失くしたSuicaも再発行したし駅まで歩いて気持ちよかったしバイトもない、あとは夜散歩しようかねという感じの良い日じゃん。

 

 

なのにセンチメンタルな私が現れた。

 

といっても私はよく 妄想 でおセンチなメンタルになることが多い。

 

妄想の中で自分を可哀想な状況下に置き、頼れそうな誰かがいて、その誰かに語るように自分の失敗などのマイナスな話(実話)をしている。

 

それを客観的に捉えて「この子(私)可哀想…」って思い涙することもある。

 

 

完全に変態である。笑

 

悲劇映画を見ていて報われないヒロインに同情する感覚にとても似ている。

心理学上、悲劇映画などで涙する人は腹黒いとされている。

これは自分とは全く関係ない話だと思っているから可哀想にと泣けるのである。つまりソイツには“無関心・人事”と捉えていいんじゃないかしら

 

ハッ…もしかして私は自分のことを人事と捉えているの…?

 

知らないよ、そんなこと 

 

 

 

〇電車

 

昨日バイト後カラオケにいってすっきりしたのに、遅延してぎゅうぎゅうになった華金の匂いする電車で思った。

 

 

イチャモンをつけたい客

横柄な態度の店員

「もう大人なんだから」「まだこどもなんだから」を都合のいいように使う大人

SNS脳浸透電波野郎

朝の自殺志願者

私のSuicaを盗んだ奴

雨の日の頭痛

つまらないネットニュース

のびたツイートにリプする変なアカウント

みんなまとめて東京bayの底に沈めばいいのに

 

 

電車っていうのは色んな人が乗ってるから面白いけど満員電車は本当に勘弁。押してくる酔ったおじさんにイライラしてました

 

あと変な人もいるから女の子気をつけたいよね

男子も痴漢にあうみたいだけど

 

 

〇本は人生を豊かにするらしい

 

 

一ヶ月に1冊本を読んでいる。

本を読むのは基本早い人なので本当は3冊くらい読みたいけど破綻するから無理。

 

先月本も漫画も買っていない。サボタージュしてしまった…

本紹介するなんて前ブログにかいていたけど買えなかったのであれは結構前によんだものになる。

 

『僕は勉強ができない』

たぶん有名な本だと思う…高校生推薦図書だったし。

そう、私も高2の夏に読書感想文をかかなくてはいけなくて渋々検索をかけて読んだもの。

 

それがハマってしまい、今でももう1回読みたい。実は図書館から借りてきたもので手に入れてはいないので買おうと思う。

 

 

内容としては高校生男子が好きそうなワードがとびかってて読みやすい(え、)

 

しかも主人公の男の子がこれまたかっこいい。

多少のクズさとクールさがあって私は胸打たれました笑

 

 

しかも高2の私が読み終わって思ったのが

大人も読むべきだ ってすごい思って感想文に

先生も読んだ方がいいです。

ってかきました。あとコンドームとか表現されていた所も話の要部分であったので包み隠さずかきました~

二重丸もらって返されました。

 

山田詠美さんが書いてます。

この本知っている人も多いとおもいますが読んだことない方は是非。

 

 

 

あとは尾崎世界観がまた本出版。

『祐介』もパンチが強かったから新作、『苦汁100%』もどんなのだろうか、読みたい。